FC2ブログ
ナニするっちゃ!
世の中の出来事に、たまにボケとツッコミをいれた感想です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民の血税の使い道をシッカリ審議してもらいたい。
事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議

 政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった。財務省の視点に基づき、仕分け対象事業の問題点を列挙、各担当省庁の主張に対する反論方法まで具体的に指南する内容。政治主導を掲げた事業仕分けが、財務省主導で進んでいる実態が明らかになった格好だ。(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000117-jij-pol

マニュアル自体は悪いことではありませんが、問題は財務省の誰が主導で作ったマニュアルで、方向性が官僚向きかどうかです。
今のところは仕分けを活発に行い、来年度事業の要否が大きく真偽されていると思いますが、財務省自身の事業に対する仕分けがどうなるのか興味深いですね。
しかし派手に仕分けパフォーマンスを展開していますが、いつの間にか役人の思惑通りとならないようにシッカリと行なってもらいたいものです。
しかし国民新党と社民党は仕分けメンバーに入れなくて正解でしたね。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。