FC2ブログ
ナニするっちゃ!
世の中の出来事に、たまにボケとツッコミをいれた感想です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間ルールこそ無駄が多いのでは
<5分ルール>厚労省が廃止検討、医師の不満根強く

 厚生労働省は6日、医師が患者に問診などをする際、「おおむね5分超」をかけないと診療報酬(外来管理加算、520円)を請求できない「5分ルール」を廃止する方向で検討に入った。多数の患者の診察が難しくなったことや、収入減となった医師の根強い不満が背景にある。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000006-mai-soci

診察を受ける側としても、5分などという時間拘束ではなく、必要な内容を伴った質的レベルを望みます。
この5分ルールががあるために、これまで何度も不要な医師の説明を受けてきました。
特に困ったのは、同じことの繰り返しです。
簡単に済む内容でも、コノルールのあるために説明が直ぐに終わると同じことを何度も繰り返して時間稼ぎをする医師がいます。
診察を受ける側としても、要点をわかりやすく説明してもらえれば、特に時間のこだわりはないと思います。
その他にも患者の疑問・質問にしっかり応じてもらえれば、あまり時間ルールにこだわる必要が無いので、廃止には賛成出来ますが、あとは医師のモラルとして必要な措置を取ってもらえればよいのではないでしょうか。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。