FC2ブログ
ナニするっちゃ!
世の中の出来事に、たまにボケとツッコミをいれた感想です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融危機の2番底にならなければいいが
ノンバンク大手、破産法申請=資産規模で米史上5番目-新聞報道

 【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は1日、関係筋の話として、経営難に陥っていた米ノンバンク大手CITグループが同日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻(はたん)したと報じた。(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000011-jij-int

ノンバンクの破綻は中小企業の経営に直結していますので、生活レベルにより近いポイントでの影響が大きいと思われます。
銀行は中小企業への融資は厳しく、なかなか難しいのが現実ですから、中小はノンバンクを頼りにしているはずです。
しかしCITの破産により、今後の資金の見通しが立たない中小も出ることから、影響は米国だけではなく、当然、未回収金を含めて日本にも影響を及ぼすものと見られます。
2番底は回避される見通しと言われ始めたばかりなのに、リーマンブラザースのような事態にならなければいいのですが。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。