FC2ブログ
ナニするっちゃ!
世の中の出来事に、たまにボケとツッコミをいれた感想です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな利権争い?
<新漢検>通称使用を断念 「漢熟」に変更
  12月から新たな漢字習熟度検定を始める「日本漢字習熟度検定機構」(東京都千代田区)が、「新漢検」の通称使用を断念したことが分かった。「漢検」を実施する「日本漢字能力検定協会」(京都市)に今月15日付で文書を郵送し伝えた。通称は、熟語の習得にも力点を置く趣旨から「漢熟」に変更する。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090725-00000009-mai-soci

早い話が、儲かる分野への新規参入で、利権争いみたいなものでしょう。
財団法人をうたいながらボロ儲けした漢検の不正問題が解明されない状況で、また新たな利権抗争ですか。
国民が漢字能力を向上させるのは結構ですが、それに乗じて利権争いが生じるのは不快感極まりない重いです。
漢字を含めて日本語は日本の国語ですから、扱いにはもっと国が関与していくべきではないでしょうか。
昨今では新語・造語がはびこっていますので、正しい言葉を伝える意味でも、日本国民の使う文字や言葉は大切な受け継いでもらいたいものです。
また、日本にはアイヌや沖縄の言葉も存在しますし、方言もたくさんあります。
それぞれを大切にして残していきたいものですね。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。