FC2ブログ
ナニするっちゃ!
世の中の出来事に、たまにボケとツッコミをいれた感想です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連帯責任が好きですね!
日体大の処分変更せず=関東学連が回答-陸上部員の大麻問題 

関東学生陸上競技連盟(関東学連)は22日、日体大陸上部の男子部員(退学処分)が大麻を使用するなどした問題で、関東学連の処分を不服として質問書を提出した同大に対し、処分の妥当性を主張する回答書を送ったと発表した。陸上部の再建を促し、処分内容は変更しなかった。(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000059-jij-spo

何故、陸上部という単位で連帯責任とするのかよく分かりません。
仮に今回の処分が妥当とするなら、本来学生が住んでいる寮の管理責任は、大学そのものにあるはずではないでしょうか。
連帯責任とするなら、日大自体が全ての活動の自粛をすべき事だと思います。
それでは事態の収拾が図れないので、恐らく陸上部単位での処分としたのでしょうか、日本的感覚での連帯責任には、何だか時代錯誤のような気もします。
結局、責任と努力を天秤にかけても、実質責任の無い部員への努力は無駄と言う事なのでしょうか?
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。