FC2ブログ
ナニするっちゃ!
世の中の出来事に、たまにボケとツッコミをいれた感想です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊の位置づけをもっと明確に!
ソマリア護衛希望2600隻…登録が殺到、調整困難か 
アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、海上警備行動の発令を受けて現地で活動を開始する海上自衛隊の護衛艦による警護を希望する船舶は、約2600隻に上ることがわかった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000563-yom-soci

日本の経済活動がこれほどグローバル化しているにも拘らず、自衛隊法の整備が実態に追いついていないのが現状ですね。
確かに海外での武力行使については様々な意見があると思いますが、少なくとも日本経済を支える日本人の活動は、もはや日本国内だけでは不可能で、世界のあちこちで活躍しているのは当たり前となっています。
その活動を守る事も、いわば防衛に他ならない訳で、現実に危害を受ける恐れがある以上、実態に即した法整備を急ぐべきである。
禅問答だけでは世界での安全は確保出来ないと思います。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。