FC2ブログ
ナニするっちゃ!
世の中の出来事に、たまにボケとツッコミをいれた感想です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国や地方自治が本腰を入れないと!
14病院で16回拒否、交通事故で重傷の69歳死亡 
兵庫県伊丹市内で1月20日、交通事故で重傷を負った男性(69)が救急搬送の際、3次救急病院を含む14病院に受け入れを断られ、事故から約3時間後に出血性ショックで死亡していたことがわかった。(読売新聞)
[記事全文]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000066-yom-soci

病院での受け入れ拒否には困ったものですが、しかしニュースで病院の拒否ばかりが大きく取り扱われるのには違和感を覚えます。
経営上の問題から医師や看護士数あるいは設備面の確保も難しくいようで、それを全て病院側に問題があるかのような報道が目立ちますが、むしろ医療に携わる人材の確保や適正報酬など、制度・政策による問題も大きいと思います。
各方面でも様々な問題の指摘はされているものの、未だに本腰をいれた改善策の検討もされていないようにも思えます。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。